SSブログ

薬剤師が解説!花粉症、アレルギー性鼻炎対策まとめ

薬剤師の立場から花粉症、アレルギー性鼻炎の原因や対策のための食事、サプリ、薬などについてアドバイスします。

 

シダトレンのQ&A [シダトレン]

シダトレンに興味があって話だけでも知りたいと思っている方は多いと思います。

そこでシダトレン関するQ&Aをまとめてみました。


Q.どれくらいの人に効果があるのか?

A.全体の80~90%に効果があります。
「治癒した」が20~30%、「以前よりかなり楽になり服用する薬が激減した」が30%以上、「以前より楽になった」が20~30%となっています。


Q.効果があるかどうかは事前に分かりますか?

A.事前に効果を予測する方法は今の所ありません。
現在、効果予測のマーカーとなる研究がおこなわれています。


Q.既存の薬と比べて効果はどうなの?

A.薬物療法と免疫療法を比較した結果、治療効果は免疫療法が薬物療法に比べて優位に高かったというデータがあります。また、薬物療法で不十分な患者に免疫療法を追加した場合にも、症状の改善や薬物使用量の減少などの面で優位な効果が認められています。


Q.シダトレンを使用するタイミングはいつ?

A.スギ花粉とヒノキ花粉の飛散が終了して一か月後以降の開始なら体内の免疫が落ち着いているので安全に使用できます。また、花粉飛散開始日から3か月以上前までに始めることが効果や安全性の面を考えると好ましいです。


Q.どれくらいの期間、シダトレンを使用しなければいけないか?

A.最低2シーズン実施して効果を判定します。効果が認められた場合は3シーズン以上、可能なら4~5シーズンの治療継続をしたほうがいいです。効果は2シーズン目、3シーズン目とシーズンを重ねるごとに高くなる傾向が認められています。


Q.免疫療法の効果はどのくらい続きますか?

A.3~5年の舌下免疫療法を行った場合は長期7~8年にわたって効果が持続するとのデータがあります。中には、治療終了後5年間は効果が持続するとの報告もあります。なお、効果が減弱した場合は改めて1~2シーズン舌下免疫療法を行うことで効果が戻ることが多いです。


Q.シダトレンの副作用はどのようなものですか?

A.軽いアレルギー反応として、口の中がかゆくなる、腫れるなどが生じることがあります。
アナフィラキシーなどの強いアレルギー反応やショックが起きることはまれであると考えられます。ちょっと古いデータになりますが、2009年に世界アレルギー機構が発表した声明では、
舌下免疫療法を受けた3984人中、思い有害事象は14件報告されていますが、アナフィラキシーとして報告された事象はなかったと報告されています。


Q.シダトレンは子供へも使用できますか?

A.シダトレンは12歳以上の使用となっています。今後小児も免疫療法が適応になると期待はされていますが現段階ではなんともいえません。


Q.シダトレンの値段はいくら?

A.医療機関と薬局での支払額の合計は3割負担で計算すると
1ヶ月あたり3000~4000円くらいです。



シダトレンについて重要なことは
長期間の治療が必要ということです。

シダトレンは最低でも2シーズンの結果をみないと
効果の判定ができません。

また、

効果が見られれば3~5年は治療を継続した方がよく
そうすることで7~8年間は効果が持続します。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 1

Dale

素晴らしいウェブサイト。ここには多くの役に立つ情報があります。
私はいくつかの友人にそれを送信しても、おいしいで共有するans。
自然に、あなたの汗で!
by Dale (2018-03-03 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。